忍者ブログ
巣立つ直前・・そう長くは一緒に暮らせない息子たちとの、会話中心の日記です。
HOME独り言の記事
[2024/04/17] [PR] (No.)
[2006/07/17] もうひとつ (No.23)
[2006/07/14] 一大事!! (No.22)
[2006/07/11] いくつになってもハッとさせられる。 (No.20)
[2006/07/09] カナリヤ (No.19)
[2006/06/30] 本日のランチ (No.15)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十善戒 じゅうぜんかい


不殺生 ふせっしょう 

   むやみに生き物を傷つけない

不偸盗 ふちゅうとう

   盗まない

不邪淫 ふじゃいん

   男女の道を乱さない

不妄語 ふもうご 

   うそをつかない

不綺語 ふきご

   無意味なおしゃべりはしない

不悪口 ふあっく

   粗暴な言葉を使わない

不両舌 ふりょうぜつ

   中傷しない

不慳貧 ふけんどん

   ものに執着しない

不瞋恚 ふしんに

   怒らない

不邪見 ふじゃけん

   まちがった考え方をしない


   仏教には「十善戒」という、安らぎに満ちた生活を

   おくるための道しるべがあります。この教えを日々の

   生活で実践し、心清らかに生活しましょう。





これも
当たり前のようだけど
つい、忘れてしまいがちな事ばかり。







PR
8月のお盆休みに
主人が帰ってくるらしい


こっちの友だちにゴルフに誘われ
再三、帰ってくるように言われて
その気になったみたいだ・・・

イヤハヤ・・・困ったぞぉ

主人の部屋だったところには
今、長男が居るし、
寝るところもないぞ・・・

私もお盆休み期間なので
一日中一緒ってことだよね
あ~あ
本当に憂鬱だぁ~~~
とても、素晴らしい言葉を
PCで見つけた

無断で拝借するのは
悪いかな・・とも思ったが
これを読んで
感動する人がいる(そう、そこのアナタ・・・)ので
やっぱり、拝借することにする。

なんでも仏教の教えらしい。


つもり違い十か条

一、 高いつもりで低いのは 教養

二、 低いつもりで高いのは 気位

三、 深いつもりで浅いのは 知識

四、 浅いつもりで深いのは 欲

五、 厚いつもりで薄いのは 人情

六、 薄いつもりで厚いのは 面の皮

七、 強いつもりで弱いのは 根性

八、 弱いつもりで強いのは 我

九、 多いつもりで少ないのは 分別

十、 少ないつもりで多いのは 無駄



ねえ、どうでしょうか。
本当に人間は”つもり”で生きてるよね。

私は感動

いくつになっても、教えられる事ばかり・・・

そこのアナタ・・
今度、朝礼で使ってみませんか?

友だちがこの4月から
バンドの1員になった

おじさんバンドの紅一点だ。

70~80年代のフォークや
ニューミュージックを中心に
時折、ビートルズなんかも織り交ぜながら
ライブ活動をしている。

昨日も、そのライブに行ってきた。
 
サザンオールスターズ
チューリップ
吉田拓郎

イルカ

そんな懐かしい・・・古き良き時代の曲に
引き込まれていった

決して上手くはないが、
とても味のあるバンド。

その中の紅一点として
毎週1~2回の練習をしている彼女を
とても羨ましく思えた。

こんな同じ趣味の仲間たちと
同じ時間を共有できて
大好きな音楽と交わっていられる・・・

何よりも輝いていられる時間だろう

人前で唄う喜びを
やっと感じることが出来始めたらしい。

羨ましい限りである。

今、
一切、音楽と・・・イヤ歌との関わりを
無くした私は
「歌を忘れたカナリヤ」として
この、我が家と言う籠の中で
もがき苦しんでいる。

ただの、飼われた鳥として・・・。




今日は友だちとランチの約束をしていた
美味しいラーメン屋さんの話を聞いたので
行ってみようと言うことになったのだ。

朝から私のお腹はラーメンモード
早く仕事が終わって帰れるのが楽しみだった
しっかりお店の場所も確認し、準備万端整っていた。
そして、
空腹のピークが来た頃に、イザ出発

・・・・暖簾が出てないヨ


友だちの声が、私の中をかけめぐり
それから・・消えた・・

次の瞬間、目がテン












本日、定休日

このお腹、ど~してくれるののぉぉぉおおお


その代わり、回転寿司に行って来た
大好物なんで、満足な私だった


結局は、食べる物や、場所や時間は関係なく
その友だちと一緒に居ることが楽しく
私の心を癒してくれてる。
それだけで、有意義な大切な時間だと思える。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
プリンペラン
性別:
女性
最新記事
(01/29)
(01/24)
(12/14)
(12/11)
(11/30)
(11/09)
(11/09)
最新CM
(01/29)
(11/06)
(10/10)
(09/11)
(09/10)
(12/06)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Copyright(c)  プリンペラン  All Rights Reserved.
Material みるくきゃっと  Template かすぶろ  忍者ブログ [PR]